(この文章は、私の「まいてつ」感想文「文理并举、温暖人心的铁道运营物语——长评《爱上火车》」(中国語)を約して説明して、日本語へ訳する感想文です。日本語は下手ですから、誤用を理解して頂ければ幸いです。
这篇文章是将我自己所写《爱上火车》的玩后感《文理并举、温暖人心的铁道运营物语——长评《爱上火车》》进行的简要概括与翻译。因为日语水平能力有限,错误之处还望谅解。)
私の自分の言葉で言えば、「まいてつ」は「箱庭」という書き方、書き視野を使っています。
「箱庭」とはカイロゲーム会社のゲームの様な開発、運営ゲームですが、「まいてつ」ではその運営物語をビジュアルノベルの形式で書きます。「箱庭」の世界に、一人のキャラクターは、そのキャラクターの自分だけではなくて、彼も彼が代表している職種、立場のグループの身分です。例えば双鉄は双鉄自分の性格だけではなくて、鉄道を復興を目指している方々の身分性格です。真闇さんも「姉キャラクター」の性格だけではなくて、御一夜の伝統産業を代表する身分性格も持っています。
物語では、キャラクターの自分の性格として登場している時は、個人的な感情がよく表れています。これは物語の「文」つまり「感性」の部分。一方で、キャラクター自分の後ろの職種、立場の身分として登場している時は、技術や、経営や、列車の仕組みなどがよく表れています。これは物語の「理」つまり「理性」の部分。その故、「まいてつ」は文理並挙的な(感性と理性両方も強い)物語のゲームと思います。
【ハチロクルート】
ハチロクルートでは、「8620列車の修理の問題」の「理」と「双鉄が昔の鉄道事故とハチロクを受け取る」の「文」が交互に表れています。
最後の「雨夜で運転」シーンは特に上手い!そのシーンの物語も、スクリプト・演出も素敵です!二人が最後に現実の、そして心の「橋」を渡りますた!私の心も温められました。
【ポーレットルート】
私が一番好きなルート、一番同感できるルートはポーレットルートです!
ハチロクルートの「レイルロオドという鉄道人形を発見!」物語と日々姫ルートの「市長を選挙」物語は、私にはどちらも多少に不思議で、普通の人生経験から離れています。でも、ポーレットルートの「両親の喧嘩した事を納得、理解する。」や「家庭、結婚に対する怖い感情から、未来の恋愛を受ける」そして「愛情を市民に伝えて、皆と一緒に不景気になった廃棄鉱山を受け入れる」という物語は、理解しやすくて、同感もしやすいです!
ポーレット子供頃の両親喧嘩シーンを見ると、私も昔々自分の両親が喧嘩したことを覚えて来ました。子供のポーレットを慰撫したい抱擁したい!と、私がこのルートを同感しながら好きになりました。
そいえば、廃棄鉱山を再開発してテーマパックを作ること、もしかして続編仲国の嘉陽ミニ蒸気機関車の物語がここから縁起ではないでしょうか?!
ポーレットとれいな、歓迎!
【れいなルート】
れいなはぬいぐるみ!
れいなはマシュマロ!
れいなは子猫!
れいなは天使!
【日々姫ルート:箱庭式書き方の失効】
日々姫ルートは、物語の説得力が弱いと思います。何故なら、一つの原因は、日本の様な御一夜の自治体の選挙は私が全然知らない、理解し難いものです。でも、シナリオ上の原因もあるかもしれないと思います、それは:
シナリオは、日々姫の成長する事が「選挙の複雑さ」で表れいてます。一方で、「箱庭」式の書き方は、様々な職種、立場のグループを「簡単に、抽象に」一人のキャラクターに集中します。(例えば、日々姫は「芸術好きな子」と「若い政治の力」のシンボル、稀咲は「地元大手銀行」のシンボルと思います)。
シナリオで「選挙の複雑さを書く」というリクエストと、「箱庭」式の書き方が「簡単に、抽象に書く」の要求、二つは和解できない矛盾になりました。
その故、物語では、日々姫はただの「市民の皆様を一緒に御一夜の模型を作る」と「稀咲との弁論」だけで「市長を当選する」の物語は、プレイヤーの私には、説得力が弱いです。
この前の物語では、他のルートでは、稀咲は気が強い人です。しかし、日々姫ルートの「市長選挙最終弁論」のシーンでは、稀咲が急に気が弱い人になる事も、これは「シナリオの説得力不足」と感じられます。
そ言えば、まいてつ 「ボツ設定」にレイルロオドと市長娘が既に居ますけど、日々姫のキャラクター設定はまだ無いです。つまり、日々姫というキャラクターの設定は進行豹さんが最後に考えて作成したものです。これはこのルートの説得力が弱いの原因になるかもしれいません。
【稀咲ルート】
「普通に気が強い稀咲は、このルートで面白い性格が持っている」と発見しました!例えば、片手でピザを食べる事も面白いです。
そしれ、Hシーンも美味いです!髪で……(略)。
ところで、チャイナドレスのHシーンで元忠の知り合いの人の娘は仲国の銀行員さん、という未登場のキャラクターは、続編仲国物語で出番があるかな?
【九星ルート】
ハレム。人間だけではなくて、レイルロオドたちも、エアクラのナビさんまでもいるハレムです!
こんな恥知らず……いいえ、幸せな鉄道運営ハレム物語エンディングは、前代未聞な最高です!!!
ところで、男性向けゲームですけど、まいてつ の物語には「働いている女性たち」がよく見えます。ヒロイン達の物語の他に、例えばポーレットルートで「市民の主婦たちがテーマパックに勤めて、町の復興事業で活躍している」という事は、現実の世界中の男女同権思想と相応していると思います。この女性に尊敬する男女同権の思想は、ただのゲームの意義を超えて、珍しい書き物になりました。
【シナリオ以外の良いところ】
多様な音楽、便利なゲームシステム機能、上手なスクリプト・演出、これらの要素は「文理並挙的な、人心を温める」シナリオと共に、「まいてつ」という素敵なゲームを構成しました。
私が特に好きな二つ演出は:「雨夜で運転」シーン(ハチロクルート)と「双鉄が皆に『九星』という名前を宣布して、BGMが急に一新する瞬間」シーン(九星ルート)です。
【まとめ】
まいてつ の「創作」とは——
進行豹さんの美味いシナリオの創作、という書き物ですが、それは「2016年発売するまで」の創作だけではなくて、
マンガ化の創作と
「ふかみちゃんと一年中!」などのボイスコンテンツの創作と、
Twitterで、ほぼ毎日LOSE公式から「記念日動画」のミニドラマの創作と、
クリスマスイブ物語、C95記念台本などの創作と、
「ぬいハチロクとぬいれいな」をテーマとして、ファンの皆様がネットSNSサイトでの様々な創作である。
創作、再創作、そして、ファンたちの多くの方々の創作——から生まれた「まいてつ」——このゲームの諸相を注目して、日本のGalGame産業の生生不息な(生き生きしている様な)創造力と産業がSNS時代に応じて積极的に探求する姿を、より深く理解できる様になります。
P.S. 「文理並挙」と「生生不息」は中国語の四字熟語ですが、この文章に活用させていただきます。